みっち の おもひで

みっち の おもひで

観劇・映画・小説などなど。折りに触れて思い出せるように…

音楽座ミュージカル「SUNDAY」のVR配信を見る!ための準備

音楽座さん、VR配信始めるってよ

 簡単に言うと、音楽座ミュージカル『SUNDAY』をVRで配信しまっせという祭。めっちゃ高級なハイテクカメラで3方向から撮ったから全部楽しみましょうってことです。
これを最大限に楽しむのはどうしたらいいのか?、VRってなんなん?みたいなことを整理してみようと思います。

音楽座のSUNDAYってどんなやつ?ってなる方は以前に配信してくれたときに紹介記事書いてみたのでそちらをどうぞ。 ※当時のものなので、配信リンクなどは切れています

micchi-blog.hatenablog.com

SUNDAYが配信で見ることができるのはこれが最後っぽい?ので、後悔ないように、チェックしておきましょーーー!

「SUNDAY(サンデイ)」舞台映像
  VR"8K(最大)"オンデマンド配信

配信を購入するのはこちら↓↓から

blinky.jp

Blinkyで配信されますが、購入していればブラウザでも見ることができます。いろいろ準備しなくてもスマホでもPCからでもOK。ドラッグしながら見たい場所を見ることができます。

申し込みに困ったときはこちら↓↓。ゆかりさんすごい!パチパチ

前夜祭 3月27日(土)19:00~

お祭りですからね、前夜祭も盛り上がりましょう。配信ですが、アーカイブなし、ここだけのお話が聞けるかもしれません。
 ①特別座談会
 ②"超おさらい"歴史で学ぶ「SUNDAY(サンデイ)」
 ③コメントしながら一緒に「SUNDAY(サンデイ)」 

「SUNDAY」VRオンデマンド配信
  3月28日(日)0:00 ~ 4月4日(日)23:59

配信内容は「SUNDAY」を上手・中央・下手でタイタンちゃん*1(※以降タイタンちゃんで通します) で撮影したものを作品まるっと期間中(3/27~4/4)何度でも見られるというもの。さらに石川P様とレスリー役の森さんのコメンタリー版もあるんですって( *´艸`)。太っ腹。

配信されるもののダイジェスト版で上手と下手視点の動画がありますので試しにどうぞ。
画質は4Kです。Oculus Questを準備しない場合はこの画質でみることになりますので、今回の配信の参考になるかと思います。
 上手タイタンちゃん:
【VR right】「SUNDAY」Digest
 下手タイタンちゃん:
【VR left】「SUNDAY」Digest

音楽座さんはかなり早くからVRに取り組まれています。ちょっと振り返ってみると2017年からでしたね。ずっとアルファコードさんと一緒にやってきています。ここの経験が他の舞台にも活かされているんだろうなと。舞台好きとしては『Defiled-ディファイルド-』とかは記憶に新しいでしょうか。STAGE GATEさんの作品のVR配信をやっていた会社さんです。VRをどう演劇と融合させるのかは、まだまだ可能性がいっぱいあると思います。これからも挑戦続けて欲しい!

 ◆2017年2月:リトルプリンスVR
  リトルプリンスVR|音楽座ミュージカル
 ◆2017年6月:VRラジオ配信「ショーマチ」がスタート
  ショーマチ #1「VRライブ中継」 - YouTube
 ◆2018年8月:リトルプリンスアルファ
  LITTLE PRINCE ALPHA|音楽座ミュージカル
 ◆2019年11月:タイタンちゃん ショーマチで始動
  ショーマチ#58「ROAD(ロフト)TO フェス」 - YouTube
 ◆2020年9月:「SUNDAY(サンデイ)」シネVR特別版収録
  LITTLE PRINCE ALPHA|音楽座ミュージカル

 

予行演習@ショーマチ 

VRって初めて(;・∀・) とか Blinky初めて(;・∀・)とかの方のために3月25日に予行演習ができる配信があります。しかも、なんと無料で!ショーマチといいましてですね。緊急事態宣言が解除されればVR生配信をしてくれます。もしかしたらVRではない配信になるかもしれませんが、Blinkyを試すにはもってこいです※YouTubeでもVRでみることができます。
ショーマチは音楽座ミュージカルに所属されている益山武明さんと安中淳也さんがMCをしております。安中さんや妖精さんは「SANDAY(サンデイ)」にも出演されているので、ここで見ておくと先取り感あっていいです。ただ一つ言っておかないといけないのは、ショーマチは音楽座の治外法権です、悪しからず(小声)
Blinkyでチャンネル登録した上で、最新情報はこちらのアカウントをチェックしておきましょう。音楽座公式とはチャンネルが異なりますのでご注意ください。

twitter.com

ショーマチの予習したい方はこれまで2度開催されてきたショーマチフェスをBlinkyで購入してみるのもアリです。

share.blinky.jp

share.blinky.jp
そのままダミンシティも入っちゃえばいいと思う。

VR配信の楽しみ方

配信購入先での説明でもわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、VRとは?8Kってどう見えるん?みたいな話を。

VRって?

VRとかARとか、ひいてはMRとかXRとか、、、いろんな"何とかR"があってよくわからんという気持ち、ええわかります。現実に見えている世界をテクノロジーによって新たな世界として知覚できるようにするという感じ。

  • AR(Augmented Reality):拡張現実
    レンズ・カメラを通した先はそこにある現実の風景があって、そこに家具を見せたり、ポケモンを見せたりすることで、現実を拡張しているわけです。
  • VRVirtual Reality):仮想現実
    レンズ・カメラを通した先に現実とは異なる世界が広がっていて、あたかもそれが現実かのように体験・没入できる状態になるやつです。

スマホの2次元ディスプレイの中で見る360°のYouTubeは、そのままでは仮想化された世界を見ているわけではなく、端末を動かしたり画面をドラッグすることであくまで2次元のディスプレイ上を通常の正面以外も見ることができるって状態です。左右に分割した画像を「左目で左の画像」「右目で右の画像」を見ることで立体的に見えるというものが応用されています。視力回復(ほんとうに回復するかは私は知りませんが・・・)でよくある動画・写真にあるものですね。

youtu.be

がっつりVRを楽しむにはVRゴーグル(ヘッドマウントディスプレイ)が必要になります。正直スマホや平面のディスプレイで見るのとは雲泥の差です。もちろん客席がある舞台を定点から撮影しているので、動きのあるコンテンツほどの差はないかもしれませんが、劇場にいる感覚にかなり近いはずです。やってみないとVRゴーグルで見ることがどんだけすごいのかってのは理解できないと思います。やっている人の動画、例えばジェットコースター系の動画を見るとイメージできるかもしれないので貼っておく。ちょっとリアクション大きい人かつ後ろの人が意地悪してますが(笑)こんな感じ。わたしがやったたときも立っていられなくなる感じでした。甘く見ると本当に足元すくわれますww

youtu.be

あと、混乱しやすいのが解像度の話。今回、8KとうたっているのはOculus Quest2でのみ対応とのこと。じゃあ他だとどのくらいの画質なん?って思いますが、おそらく4Kですかね?
ここでVRの場合の解像度のお話を。8Kというのは映っている全体で8Kになります。なので、おなじ解像度だったら基本的に平面のディスプレイの方が目が細かいってことになります。もちろん巨大なディスプレイだったら話は違いますが。。。VRは360°全体に映すことになるので、画面サイズが6倍くらいになったイメージでしょうかね。そのうち、自分が見たい方向に対して端末が映せる範囲で見ることができます。もちろん端末側の解像度も大事になります。なかなか単純比較はできないですが、テレビならFHD(2K)あれば十分って思っても、VRで2Kだとかなり物足りないことになります。

f:id:micchi-blog:20210321221744p:plain

VR(8K)の体験の仕方

今回の配信を見る方法の選択肢としては以下4つですかね。

  1. スマホやPCの2次元で見る:4K(たぶん)
  2. 簡易的なVRゴーグルで没入感を楽しむ:4K(たぶん)
  3. Blinky対応のHMDで見る:4K(たぶん)
    公式サイトの下の方に対応端末が記載あります。
    超体感XR配信プラットフォーム Blinky(ブリンキー)
  4. 本気を出す(Oculus Quest 2を買う):いろいろ設定して8K 

「2.簡易的なVRゴーグル」と「4.本気出したOculus Quest2」についての見方を整理していきます。他のHMD端末のことは知らないっす。だって持ってないもん。

2.簡易的なVRゴーグル

立体視は左右の目で見る画面が異なればよいので、スマホの画面を2分割すればよいわけです。例えば、YouTubeで下の仮面みたいなマーク(全画面表示の隣)を押すことで、対応している動画が左右に分割されます。


Blinkyは再生時に2DとVRどちらにするか選択ができるようになっています。

VR用の画面にしたスマホをゴーグルで覗けばOK。スマホを使ったタイプのVRゴーグルは3000円くらいのものが多いですので、試しに買ってみてやるかってくらいの気持ちで、体験してもらえると嬉しいな~なんて思います。視界のすべてがディスプレイになっている状態ってのがかなり大事です。これでも結構しっかりとVR体験できるので、わりとオススメだったりします。本気を出すには3万を超えるのでね。。。
AmazonでVRゴーグルで検索

4.本気を出す(Oculus Quest 2を買う)

さて。本気を出します。
…買いましたよ。えぇえぇ買いましたとも。生まれて初めてOculusを買いましたわ。Oculusって買うものなのね。

f:id:micchi-blog:20210321225045j:plain
きゃーーーーOculusチャン(/ω\)
ずっと欲しかったので買っちゃいました。この機会を逃してはならんのです。10年来の願いが叶うのですから。

はい、冗談はさておき。いや、あながち冗談でもなくてですね。

==ちょっと昔話=========

Oculus製品のことを知ったのは2013年頃でしょうか。当時クラウドファンディングしてたんですよ。Oculus Riftの初期です。今注目されているOculus Questはスタンドアロン型ですが、Oculus RiftはPCがないとVRを見ることができません。この仕様は今も同じですが、PCなど不要でヘッドマウントディスプレイ単体でOKになったのは結構後になってからです。Oculus Goが先駆けでしょうか。わざわざPCを用意する必要なしでかつ手が届く価格帯ってなって一気に注目されたような気がします。そんな感じですので、なかなか2013年とか学生時分でお金出して初期開発ロットを手に入れるのはハードルが高く諦めていた時代があります。Facebookに買収されたのとかもテンション上がりましたね。初めてVRゴーグルを使用して動画鑑賞したのは2016年の神戸ITフェスティバルに行ったときだと思います。展示の中にGoogle Glassとかもあって体験してきたのでした。Oculus Rift めちゃくちゃ感動しましたよ。

====================

話を戻しまして、Oculus Quest2でどうやって見るのかですね。
基本的には公式さんが出してくれている通りに進めばよいと思います。

blinky.jp

私がやった設定のことも覚書として残しておきます。

    1. 開封(テンション上がるわ)もろもろの初期設定は飛ばします。大事なのは2つですかね。
      Facebookのアカウントを持っていること
      スマホにOculusのアプリをインストールすること
    2. Oculus Quest2 にBlinkyアプリをインストールする
      これが簡単にできればよいのですが、

      Oculus Quest用のアプリを公開いたしました。
      Oculus Quest2では8K解像度の映像がご覧いただけます。

      2021年3月17日現在、現在AppLabに審査出願中です。
      審査通過までの間、SideQuestからインストールしていただけますようお願いいたします。

      音楽座ミュージカル「SUNDAY(サンデイ)」VR Blinkyより 

      とのことですので、ここの手順はOculus Questを開発者モードにするになります。
      ①設定から接続したOculusを選択して、その他の設定へ

      f:id:micchi-blog:20210321191403p:plain
      ②開発者モードへ

      f:id:micchi-blog:20210321191520p:plain
      ③開発者モードをON
      ※初回ここではONにはなりません

      f:id:micchi-blog:20210321191615p:plain
      ④作成開始

      f:id:micchi-blog:20210321191657p:plain
      ⑤対象デバイスをOculus Quest選択

      f:id:micchi-blog:20210321191732p:plain
      選択された状態になります。

      ⑤下の方にあるリンクへ

      ⑥ログイン(facebookと同じはず)

      ⑦団体名(何でもOK)確認事項を読んで、送信

      ⑧アプリに戻ると開発者モードをONにできる

    3. PCにADBドライバーのインストール
      こちらはWindows PCの方のみです。

      Oculus ADB Drivers | 開発者センター | Oculus

      リンク先からダウンロードしたZIPファイルを解凍し、「android_winusb.inf」を右クリックからインストールします。

      f:id:micchi-blog:20210321171528p:plain

    4. SideQuestアプリをPCにインストール
      SideQuestとは?というのは非公式アプリをインストールするためのアプリケーションだと思ってもらえばよいです。Blinkyは公式に申請中のためこちらからインストールすることになります。
      SideQuest: Early Access Virtual Realityにアクセスすると、OSごとのダウンロードファイルがあるので、選んでダウンロードしましょう。f:id:micchi-blog:20210321165547p:plainexeファイルを実行して画面に沿っていけばインストールされます。
      次へ > インストール > 完了 ってくらいで終わり。
    5. SideQuestを起動し、PCとOculusQuestをUSB-Cで接続しましょう
      接続できていないとSideQuestの左上が赤マークになります。

      f:id:micchi-blog:20210321170301p:plain
      Oculus Quest2の付属品にtypeCのUSBがあるので、PCとOculusをつなげましょう。緑色になったらOKです。

      f:id:micchi-blog:20210321172423p:plain
      ※実はここでめっちゃ躓きました。私のパソコンがどうやら相性悪いらしくて。繋がった瞬間に途切れるのを繰り返してました。繋がるのが一瞬すぎて、繋がってもアプリをインストールなんてできる時間じゃなかったので、ガチで困ったの雨の中散歩しました(笑)どうしたかって言うと無線経由で繋げました。無線で繋げるのもいったんはUSBで繋がっている必要があるので、繋がってる一瞬を狙ってCONNECTぉぉお( ゚Д゚)って押しました。もはや勢いです(笑)たぶん今度繋げるときも勢いでCONNECTしないといけません_(:3 」∠)_

      f:id:micchi-blog:20210321204516p:plain

    6. Blinkyをインストール
      SideQuestの検索から行きました。

      f:id:micchi-blog:20210321185436p:plain出てきたらINSTALL TO HEADSETのボタンでインストール

      f:id:micchi-blog:20210321185526p:plain

      そのうちインストール完了します。

    7. OculusでBlinky起動
      アプリ→右上の対象確認を「すべて」からリストの最後「提供元不明」を選択するとBlinkyがありますので、起動。
      起動したらSTART。で、ここでもちょっと躓きました。どこでログインするんや?ってなりまして。。。下をのぞき込むとコンテンツ・チャンネル・ログインってのが並んでましたわ。

 以上、これで私もきっと8Kで「SUNDAY(サンデイ)」が見られるはず。いや、ほんと楽しみです。念願叶うとはこのこと。心配ごとは我が家のWiFiのスピードだけ(笑)3月28日 ~ 4月4日までの期間限定になります。劇場で見た方も、年末年始で配信見た方も、いろんな視点で見ることができますので興味ありましたら是非。

f:id:micchi-blog:20210321234230p:plain

*1:タイタンちゃん:Insta TITAN360という360°撮影ができる超高性能カメラ