みっち の おもひで

みっち の おもひで

観劇・映画・小説などなど。折りに触れて思い出せるように…

音楽座ミュージカル「7dolls」配信中(1/29土~2/5土)!!

音楽座ミュージカル『7dolls』が配信中です!!(嬉しい♡とっても嬉しいヽ(・∀・)ノ)

f:id:micchi-blog:20220130093627j:plain

youtu.be

ポール・ギャリコ著「七つの人形の恋物語」を原作に、音楽座さんがミュージカル化した作品になります。ポール・ギャリコというと、昨年「ほんものの魔法使」を宝塚で上演したのが記憶に新しいかと思います。(観たかった。チケットなかった。あーさ主演気になるぅぅ)
七つ人形の恋物語は心理学の要素で取り扱われることが多いようです。私も原作を読みましたが、ファンタジックな物語の中に「私とは」「他者の関わり」といったテーマがあるように感じます。本作は原作にあるテーマを引き継ぎつつ、ミュージカルとしてエンタメとして、華やかなナンバーも入れつつ楽しませてくれるものになっています。

初演は2008年「七つの人形の恋物語」、そこから再演を重ねる度に作品のタイトルも変えながら、形を変えていっている作品になります。前回の2019年公演「7dolls」からも大幅に変更されていて、3つに1つは新曲なんじゃないかと思うほどでした(もはや新作…)。これまでの公演を観られている方も、音楽座ミュージカルは初めての方も、東宝さんでの公演で興味を持った方も、この機会に音楽座ミュージカルの公演に触れてみてはいかがでしょうか。
↓↓配信チケット↓↓
Ongakuza Musical「7dolls」のチケット情報(2022/1/29(土)~2022/2/5(土)) - イープラス

あらすじ

ムーシュという少女が川へ身投げしようとしたところに、人形のにんじんに呼び止められるところから始まります。七つの人形たちと共にキャプテン・コック人形一座として旅興行を行いながら、その人形使いであるキャプテン・コックとムーシュとの関係を描いた作品となっています、、、などと言ってもわからないこと多いでしょうし…作品冒頭にんじんさんが物語の説明をしている様子が初日ダイジェストにありますので、まずはこちらをご覧ください(他力本願(´^ω^`))

youtu.be

見どころとか

ダイジェストを見るとわかりますが、7つの人形は本当の人形としても出てきますし、それぞれの俳優さんがその人形役を演じながら進んで行きます。この人形たちは存在と呼ばれる俳優さんによって動かされています。片手で人形の両腕を動かしていたり(できる気がしない…( °◊° ))、会話に応じた表情を見せてくれるのも魅力の一つになっています。これ、前回の公演ではここまで人形さんの場面多くなかったのですが、びっくりするくらいにお人形さんバージョンアップしております。音楽座あるあるですが、いわゆるメインキャストではないところで「存在」という役が大きな役割をになっています。この「存在」が7dollsの世界を創り、本作では人形も操っているのです(裏側どうなってるか気になる( ´艸`))。カーテンコールで誰が動かしていたのかも確認してみるのも面白いかと。すっっっごい練習したんだろうなーってただただ私は感動でした。

観たあとには観ていなかったときには戻れない。もどかしく苦しく、もがいてもがいて、その時代を生きた先にある今をどうするのか。その感情の言葉にならなさを一緒に体験してもらいたい。分かりやすい単純明快でハッピーなミュージカルとは言えないですが、音楽座ミュージカルならでは、自分を見つめ直すきっかけになる作品だと思います。

人形の扱いの素晴らしさと、JUST CLIMAXの宣伝と、"カオス(笑)"と評判の動画はこちら

youtu.be

次回公演は…

そして、音楽座ミュージカルの次回作は2/13,2/14に上演される「JUST CLIMAX」です。
これまで音楽座ミュージカルはオリジナルのミュージカルを14作品手がけてきており、先程の2022年の年賀動画でもあった通り、今年35周年を迎えます。「JUST CLIMAX」では、これまで上演されてきた作品の楽曲を通して、いままでの奇蹟に触れていく作品になっています。
35年という歳月の中で音楽座ミュージカルが創ってきた音楽座らしさを直に感じられる、ライブやコンサートとも異なる「JUST CLIMAX」。是非足を運んでもらえると嬉しいです。※ご時世上チケット売り止めもあるかと思いますのでお早目に

www.confetti-web.com

「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」のあの曲や、「マドモアゼル・モーツァルト」のあの曲、現在上演中の「リトルプリンス」の曲も、音楽座ミュージカルの演出で1度に観ることができる貴重な機会になっていると思います。

youtu.be

magazine.confetti-web.com

spice.eplus.jp

その後も2022年は 6月~浅田次郎著「鉄道員」所収の「ラブ・レター」を原作としたミュージカル「ラブ・レター」で地方もまわり、11月には新作「KARELU(カレル)」も予定しています。

「ラブ・レター」一般公演日程について|音楽座ミュージカル
【神戸】6月22日(水) 18:30~ 神戸文化ホール 中ホール
【東京】7月1日~7月3日 草月ホール
【名古屋】8月24日(水) 18:30~ 名古屋市公会堂 大ホール
【広島】9月3日(土) 時刻未定 JMSアステールプラザ 大ホール

今後も音楽座ミュージカルがどんな作品を上演していくのか、とっっっても楽しみです。まずは、今配信中の「7dolls」を楽しみつくそうと思います。是非見てください。ほんとに。2/5(土)まで見られるから。ほんとに(・∀・)

↓↓「7dolls」配信チケット↓↓
Ongakuza Musical「7dolls」のチケット情報(2022/1/29(土)~2022/2/5(土)) - イープラス