みっち の おもひで

みっち の おもひで

観劇・映画・小説などなど。折りに触れて思い出せるように…

音楽座ミュージカル「SUNDAY」配信見て欲しい。とっても

音楽座ミュージカル「SUNDAY(サンデイ)」をどうしても見て欲しいってだけで書きます。公演は終わっていますが、配信がありますので

f:id:micchi-blog:20201227191901j:plain

SUNDAYのあらすじ...のようななにか

アガサクリスティーがメアリ・ウェストマコット名義で発表した小説「春にして君を離れ」を原作としたオリジナルミュージカル。初演から観劇していて、今回の草月ホール公演で合計13回も観たことになったようです。。。まじか・・・一応ライオンキングの方が多いのですが、あっちロングランだし。もはや再再演あったら抜きそうな勢い(笑)

春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) | アガサ・クリスティー, 中村 妙子 |本 | 通販 | Amazon

お話としてはイングランドに住むスカダモア家の母ジョーンがお嫁に行った次女のバーバラが倒れたとの報を受け、バーバラのいるバグダッドにお見舞いに行く。その帰り、大雨により砂漠に足止めをくらい、テル・アブ・ハミドのレストハウスにて自分の人生を振り返っていくというお話。帰り道に聖アン女学院の同級で遺跡発掘しているブランチに会ったりロンドンへの帰りの汽車で謎の乗客の女が隣に座ったりしますが、誰も死にません、はい、死にません。どんな家族関係かってのは「スカダモア家」(名前そのまま)を聞いてもらったらわかると思います。

「スカダモア家」年賀動画です。2020年の年明けとともに配信されました。贅沢。

youtu.be

本当は5月に開幕する予定だった本作、1月から稽古を開始して劇場稽古までしていたのですが、まぁ2020年ですから当初予定していた時期には公演できず延期となり12月になったということになります。本作9月にも、映像作品としても残すため上演されており、そのときの映像が12/28(月)~1/3(日)に配信されます。ジンバルカメラ(スタビライザー)で舞台上に上がっての撮影もされておりましたので、ものすごい臨場感になるのではないかと。その角度見たいぃぃって叫びそうになりながら撮影見てたので。俳優さんからは映画みたいだという話もありましたので、是非。

ちなみに同じ撮影方法で配信された「4feet+」のダイジェストはこちら

youtu.be

文化庁芸術祭賞(新人賞)受賞

なお、ジョーン役の高野菜々さんが「令和2年度(第75)回文化庁芸術祭賞(演劇部門 新人賞)」を受賞しました!!!めでたい!本当におめでとうございます。

高野菜々が「令和2年度(第75回)文化庁芸術祭賞(演劇部門 新人賞)」を受賞しました|音楽座ミュージカル

音楽座としては1994年のリトルプリンス以来ですかね。本当にうれしい。泣く。ご本人のお言葉も載せておきます。読んでると泣ける。

SUNDAYについて

舞台セット

大がかりなセットはなく、舞台中央に回る盆がひとつ。小道具としての椅子や机・布を使いながらそれぞれのシーンを描きわけられます。椅子は何かの象徴のように使われることもあり、豪華絢爛な大道具なくても想像を掻き立てられ、飽きることがありません。特に大きな布の使い方、これが本当に圧巻です。音楽座ミュージカルの特徴でもあると思いますが、いわゆる暗転での転換が本当に少ないです。じゃあどうするのか、、、SUNDAYはね、この布でね、スーーーバサーーーってね。最高ですね。

どゆこと?って興味もった方は是非配信みてください!!

お話のこと

推理小説ではないもののなかなかホラーな部分のある作品を原作としていますが、特にレストハウスでのシーンは笑えるところもあってエンタメとしても楽しめるかと。ただ、最初に作品のテーマが提示されますので、観客としてはずっとあれはどういうことだったんだろう?って考えながら物語を追っていく形となります。そして、ジョーンという人となりが見えてくると、徐々に心えぐられていきます(笑)。

----(閑話休題)----
音楽座は都度のキャストを外部からオーディションしてきている劇団ではないので、ずっと同じメンバーで稽古を続けているわけです。ましてや今年は1年間この作品について考え続けているわけですから、何と言いますか、まとまりというか、全員同じ方向に向かっている感というか、見ている方も作品に集中できるんですね。ダンスシーンもそんな詰まったとこでそんな衣装で怪我しないのか!?ってくらいな勢いで踊るんです。互いの呼吸がわかっていないとできない芸当なんじゃないかなって。
----------------------

えぐられ具合の話に戻ります。

1幕ラストとかピリピリしてヤバイです。2幕でジョーンが自分のことを見つめなおすときとかも。あのときってもしや?私がしてきたことって?ってなることありません?最後にどのような結末になるのか、原作との違いなども含めて色々深読みできちゃうので何度も観て感じていただきたい作品。グサグサえぐられたい方はお願いですので配信みてください!!!

配信の買い方・見方

ジョーンの旧友ブランチ・ハガードと愉快な仲間が配信チケットの買い方・配信の見方を説明した動画も出ましたので、もしわからないという方、わかるけどブランチとかインド人・アラブ人好きな方はどうぞ(謎に始まりおしゃれww)

youtu.be

公式HPはこちら

www.ongakuza-musical.com

音楽座のオンラインストアもあります 

こんなの売ってます↓↓

  • 「SUNDAY」パンフレット
  • 「SUNDAY」CD
  • 「THE BEST Ongakuza Musical instrumentals by Hiroshi Takada」
    ※音楽座のインストを集めたCD
  • 2021年カレンダー

などなど…ほかにも直近の上演した作品関連も色々売られています。

ongakuza.thebase.in

「SUNDAY」の配信みてください!!

残念ながら公演も延期できたものばかりではなく、広島公演は中止となってしまいました。そこで配信を広島公演の日にしようとしていたが、より多くの方に見ていただきたい!ということで年末年始での配信に切り替えたという経緯があります。また、アガサクリスティーの原作です。権利関係も簡単ではなかっただろうと思うんです。それがこうしてたくさんの調整の結果(と想像(・ω・))配信してくださるということが本当に嬉しいし、できれば少しでも多くの方に見ていただきたいと私も思います。

ので、もし、お時間許せば、この音楽座ミュージカル「SUNDAY」にお休みの時間を充てていただけるといいな…なんて(もはや誰←)

◆音楽座ミュージカル「SUNDAY(サンデイ)」舞台映像オンライン配信

配信日時:2020年12月28日(月)19:00開始
アーカイブ:2021年1月3日(日)22:00まで
上演時間:約2時間30分
視聴料金:4,400円(税込)
配信場所:イープラス「Streaming+」

★期間中は何度でも見られます!!

eplus.jp

おしまい_(:3 」∠)_